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三菱のクルマ
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三菱自動車、2009年1月1日付での組織改正および人事異動を発表

 変動する世界の経済情勢に対応し、地域別の重点事業を明確にして取組むこ
 とを目的に、「海外営業統括部門」を「第一海外営業統括部門」と「第二海
 外営業統括部門」に分割する。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail1862.html



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三菱重工、自動車用ターボチャージャー(過給器)を生産調整。輸出も調整

 9月からオランダ工場の生産ラインの一部を3交代制から2交代制に移行する
 とともに、派遣社員約20人を削減。同工場の2008年度の生産計画を当初の
 220万〜240万台から、前年度横ばいの200万台に。2008年度の世界生産見通
 しを従来の420万〜440万台から400万台(前年度は360万台)へ引き下げるが、
 2011年度に世界生産年690万台とする目標は据え置く。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420081125beau.html





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三菱自動車、11月15日付での組織改正を発表

 「アジア・アセアン本部」を「アジア・アセアン本部」と「北アジア本部」
 に分割。連結販売子会社の広域統合完了で「国内営業改革推進室」を廃止。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail1854.html

〜サブプライム・株安、金融不安な時代にFXの基本を学ぶ〜

三菱自動車、11月15日付での組織改正を発表

 「アジア・アセアン本部」を「アジア・アセアン本部」と「北アジア本部」
 に分割。連結販売子会社の広域統合完了で「国内営業改革推進室」を廃止。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail1854.html

〜サブプライム・株安、金融不安な時代にFXの基本を学ぶ〜

三菱自動車、2009年3月期の連結営業利益を下方修正。販売減と円高が直撃

 従来予想の600億円から前年比54.0%減の500億円(前年比54%減)に下方修正
 した。販売計画も従来予想の130.9万台から122.8万台に引き下げ、売上高も
 従来予想の2兆6500億円から2兆3600億円に(前年比12%減)。

 「歴史的な経済危機と認識している。2009年度も厳しい環境が続き、回復は
 早くとも2010年以降だろう。コスト削減に向けた大規模な取り組みを始めて
 おり、危機克服へ向け動きを加速する」と益子修社長。

 2008年4〜9月期の営業利益は34.6%増の253億円だった。売上高は8%減の
 1兆2140億円。円高や原材料費の高騰などが減益要因となったが、豪州工場
 の閉鎖や、国内販売会社の再編などによる固定費等のコスト削減効果で
 231億円分の利益を押し上げた。為替による減益分は198億円。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail1856.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000279-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000147-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000253-jij-biz
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000176-jij-biz
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081030/160544/

中国・東南汽車、三菱自動車のアジア向け多目的車「ジンガー」生産を開始

 三菱車の中国地区イメージキャラクターを努める俳優の成龍(ジャッキー・
 チェン)もジンガーに乗って登場し、三菱車との30年来のエピソードを紹介。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000033-scn-cn

三菱自動車、国内工場で最大10万台の減産を検討。11月から5カ月間

 世界的な金融不安や株価下落で新車販売が低迷しており、岡崎工場(愛知)と
 子会社のパジェロ製造(岐阜)で、まず11月に4日間の操業停止に踏み切り、
 12月以降も稼働時間の短縮や生産ラインの速度を遅らせるなどして「アウト
 ランダー」や「パジェロ」などの生産量を減らす。減産規模は最大10万台と、
 国内生産の1割強に当たる。


http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081025AT1D2500A25102008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081025-00000064-mai-bus_all
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008102502000240.html
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008102501000222.html

◆三菱自動車、韓国市場に上陸、「販売目標は今年1500台、来年5000台」

9月22日に新車発表会を行い、来月1日から本格的な販売に入ると表明。
4200万ウォン(約394万円)の「アウトランダー」を月間販売200台を計画し、ランサー、パジェロ、ランサーエボリューションなどで月販300台を目指す。

「三菱自動車は一時、経営上困難をきたしたことがあったが、今は品質と技術面でも十分な競争力がある」と三菱モータースセールスコリア(MMSK)のチェ・ジョンヨル社長(49)。大宇自販の輸入車本部長も兼任している。

  今年1500台の売り上げを目指す



◆韓国進出する三菱自動車の益子社長語る。
「少しずつ韓国消費者に近づいていく」

「リコールは現場労働者の問題ではなく、ビジョンを
提示できないリーダーシップ不在が原因」

「社長は良くない情報を適時に伝えられる組織をつくることが重要」

「三菱がトヨタになれないのは、製品の長所を消費者に
伝えるコミュニケーションが未熟だったため」

「デザインとモータースポーツマーケティングを通じて、
少しずつ韓国消費者に近づいていく」

「学びを通して成功するという韓国人の根性と勤勉さが
グローバル企業である現代自動車を作った要因だ」

 デザインとモータースポーツマーケティングで韓国消費者に接近
◆三菱自動車の益子社長、米国市場の低迷要因が原油高から信用収縮に変化

「これまでクレジットを受けられた人が受けられないという事態が起きている。大型車、小型車にかかわらず、中古車も含めて全般的に影響が出てくるだろう」、「今年秋の大統領選挙までは(米国政府は)手を打ちにくい。新政権になれば色々と対策を出してくるだろう」

 アメリカ自動車市場低迷、要因は原油高から信用収縮に






「未来ノート」で道は開ける!
◆三菱自動車、10月1日より商用車3車種を一律5万円(平均約2.9%)値上げ

マツダからOEM供給を受けている『デリカトラック』『デリカバン』『デリカカーゴ』の各グレード。

『デリカトラック』『デリカバン』『デリカカーゴ』の
メーカー小売希望価格を改定





もの思う鳥たち
◆三菱自動車の益子社長、国内販売価格の引き上げを検討

「計画を上回る資材の値上がりで、コストダウンもそろそろ限界。非常に厳しい採算改善を実行しなくてはいけない時期にきている」と訪問先のモスクワで語ったが、値上げの時期や幅、対象車種などについては明言を避けた。

http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082601000765.html




無料登録型求人サイト「Do!エントリー」
◆三菱自動車のマレーシア法人、新型「ランサーエボリューション」を投入

保険料込みの価格は31万5436リンギ。すでに20台の予約を受け付けた。
ツインクラッチSSTのみの販売だが、マニュアル車の販売も検討中という。

http://www.malaysia-navi.jp/news/080822090400.html




こんな日本でよかったね

「少子化問題」は存在しません!日本は「辺境」で「属国」、それで何か問題でも?これから目指すべきは「フェミニンな共産主義」です!…あまりの暴論ぶりに思わず納得。“寝ながら学んだ”構造主義者・ウチダ先生による、驚愕の日本社会論。
◆三菱自動車、米国でも電力会社と組み、電気自動車を実証試験

米カリフォルニア州の電力会社2社と開発中の「i MiEV」を使って、走行試験や車両の耐久テストなど実用性を検証する。10月以降の試験開始を目指す。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080807AT1D070BR07082008.html


http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/
CK2008080802000049.html


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000023-fsi-ind




-----夏の読書生活--------------------

鉄道地図は謎だらけ

寝床で、通勤電車で、“紙上旅行”を楽しむ。時刻表に付いている索引地図をたよりに、日本全国の鉄道に秘められたエピソードを探る。

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◆三菱自動車・GSユアサ・三菱商事の3社、電気自動車向け電池量産を正式発表

GSユアサが7月31日に用地と建屋を確保。3社が共同出資する「リチウムエナジージャパン」が生産設備を設置し、来年春から年産2000台分規模で生産を開始し、来年夏に発売を予定する三菱自動車の「i MiEV」向けに供給する。(セル容量が50Ahの「LEV50」を年間20万セル生産する予定)

また、早期に75億円程度を追加投資し、年産能力を1万台分規模に引き上げ、他の自動車メーカーにも販売していく計画。新工場はイサム塗料から借りる。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/
news/detail1813.html





-----夏の読書生活--------------------

環境共同体としての日中韓(にっちゅうかん)

国境を越えて広がる、深刻な公害、汚染、環境破壊―。現実味を帯びる「東アジア経済共同体」の前に、環境崩壊の危機が迫る。その現状と対策とは?東アジアの命運がここに。

田渕塾(自由な時間と年収1000万を手に入れるネット起業)
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◆三菱自動車、4〜6月期の黒字転換、豪州工場閉鎖などの
コスト低減策が寄与


コスト削減施策が営業損益に対して約96億円の効果を生んだという。


http://www.chunichi.co.jp/article/car/
news/CK2008073002000050.html


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080729/155620/
◆三菱自動車、電気自動車の開発・生産・販売体制を強化

8月1日付けの組織改正で、商品戦略・開発統括部門の
「MiEV事業推進室」を副社長直轄の組織とし、
名称も「MiEV事業統括室」に変更する。

また、電気自動車事業に関する情報を関係部門間で共有し、
迅速な業務遂行を図る為、毎月1回開催するステアリング
コミッティー(運営委員会)も設置。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/
news/detail1808.html
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